楽しいひと時♪

今日の産後ヨーガクラスも楽しかったです♪。

 

静かな癒しのヨーガセラピークラスとはまた違った雰囲気で対照的ですが、どちらも良さがあります。

前回と同じ、ママと赤ちゃん合わせて14名のご参加でした。

 

 

産後の緩んだ体や骨盤を引き締めるポーズでは、ママたちから「ヒ~・・・」「フ~・・・」などのうめき声の様なものが聞こえました・・・(笑)。

 

腹筋も少しずつつけて、腰痛予防・改善をします。

 

子育てには、体力が必要です。

足腰の筋肉も少しずつ、つけていきましょうね。

 

 

また、いつも赤ちゃんを抱っこしている為、ママ達は、首・肩こりも酷いようなので、首や肩・胸・肩甲骨まわりをほぐすポーズを多めに入れました。 母乳の出も良くなりますよ。

 

ポーズによって、ママ達が気持ち良く集中力が高まると、なぜか赤ちゃんも静かになって、スタジオ内はシ~ン・・・。 不思議・・・。

 

ママと赤ちゃんの心が繋がっている証拠ですね。

 

 

先取りブランコで、ノリノリだったKさん。

赤ちゃんを見ると、少し顔が引きつっていましたが、ママはもうノリノリで、気づいていませんでした^^;。 少しやり過ぎでした・・・(笑)。  

 

他の赤ちゃんもケラケラ笑って、こんなに風に楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

たくさん体を動かした後は、赤ちゃんと一緒に呼吸法と瞑想を行い、最後は添い寝をしてリラクゼーションタイム・・・。

私が見本に使用しているお人形 、「のんちゃん」が、ポツンと寂しそうです(・・;)。

 

育児は楽しいですが、ストレスを感じることも多いです。

ママにもヨーガの智慧が必要だと思います。

 

ヨーガの智慧のお話もさせて頂きました。

 

体だけでなく、心も柔軟に、これからの育児に生かして頂きたいと思います。

 

 

レッスン後は、自由参加でカフェでお茶をしてくつろぎました。

 

子育ての悩みを話したり、情報交換などして頂きました。

 

普段、悩んでいることでも、人に話したり、気持ちを分かち合えるだけでも、なんだかスッキリしますよね。 

 

 

みなさん、カンガルーのように赤ちゃんを抱っこして、可愛かったです。

 

今日も、頑張っている新米ママさん達に元気を頂きました。

ありがとうございますm(__)m。

 


ラージャ・ヨーガ行

昨日は、今年最初のラージャ・ヨーガ行に参加して来ました。

 

気合を入れて、朝4:30起きで次男の野球のお弁当を作り、張り切って家を出ました。

4:30頃の外の景色。

まだ真っ暗ですが、空気がとても澄んでいて気持ちいいです。

 

早めに到着できたので、前から2番目に座れました♪。

 

今年初めてのヨーガ行ということもあり、いつもより、より丁寧に指導して頂きました。

 

去年から考えて、ずっと分からなかったヨーガの智慧があったので、ダルシャン(質疑応答)の時に質問させて頂きました。

 

とても分かりやすく説明してくださって、「なるほど~」という感じで、スッキリして嬉しかったです。

 

こうして、正しく導いてくださる素晴らしい師に出会えた事に心から感謝します。

 

ちなみに慧心先生は、どんな質問にも答えてくださり、いつもその智慧の深さ、広さに感動します。

 

そういえば、慧心先生の聖名(ヨガ・ネーム)は、ギャーナ・ヨギ

 

ギャーナ(ジュナーナ)とは、知識を意味する言葉です

そして、ギャーナ・ヨガとは、高度な論理的熟考分析により、真我を悟るヨーガです。 

なるほど・・・。さすがです。

   

 

また今回学んだこともレッスンに活かし、お伝えしていきますね。

 


産後ヨーガクラス再開♪

いよいよ今日から再開した産後ヨーガのクラスは、7名のママと赤ちゃん計14名が参加されました。

 

マタニティクラスから通われていた方が3名いらして、なんだか懐かしく思いました。

まだ3ヶ月程しか経っていませんが・・・。

 

「今日、初めて1人で赤ちゃんと電車に乗りました。とてもドキドキでした。」

という方も数名いました。

 

ずっと家にこもっていては、気分も沈みがちなってしまいます。

 

勇気を出して外に出て、気分転換、リフレッシュ出来るきっかけにもなればと思います。

 

ママが明るく元気だと、赤ちゃんも幸せ♪。

 

 

産後ヨーガは、最初に簡単なベビーマッサージ(服の上から)を行い、赤ちゃんとの意思疎通をはかってから始めます。

 

途中、ミルクをあげたり、赤ちゃんがぐずって泣いた場合は抱っこをして、赤ちゃんのお世話をしながら・・・。

 

ポーズをとることだけが、ヨーガではありません。

自分に与えられた役割(母親)を果たしながら、自分の好きなこともして楽しむ。

このバランスが大切です。

 

他の赤ちゃんが泣いても、自分の赤ちゃんが泣いても、大らかな気持ちで見守るように調和します。  ここに来たら、全員の赤ちゃんのママになった気分でいて頂けたらと思います。

ヨーガは、『繋がる』『調和する』という意味があります。

 

そうした、育児力、母親力も身につけて頂きたいと思います。

 

ヨーガの智慧を活かして、楽しい子育てライフを過ごせるように。

 

そんな柔軟でたくましい母の姿を見て、子どもも、きっと逞しく、のびのびと育つことでしょう。

 

自分の役割や周りとの調和を考えられる子に・・・。

 

また、ママと一緒にヨーガを行いながら、適度な刺激を与えてあげることで、赤ちゃんの感性や運動神経も高め、発育を促進してくれます。

 

始めはビックリしていた赤ちゃんも、続けて通われるうちに徐々にポーズや教室の雰囲気に慣れてきます。

 

いろいろな経験をさせてあげることが大切ですね。

 

最後に赤ちゃん全員で記念撮影。

 

こうして、写真を見るだけで癒されます。

かわいいですね~^^。

柊治(しゅうじ)君が、金太郎君にキスを・・・☆。

 

レッスン後は、下のカフェで、ティータイム♪。

なんと、全員参加でした! 

産後期のママたちは、こうした時間がなかなか持てないそうです。

 

『赤ちゃんが泣いたらどうしよう・・・』と、不安でお店に入れないそう。

 

出産後、初めてカフェに入ったという方も。

 

美味しいオーガニックな手作りケーキも頂いて、少し優雅な気分。

 

楽しいひと時となりました。

 

私も若いママたちから元気と勇気を頂きました。

ありがとうございます。

 

また再来週もお待ちしています。

 

※今日は3名の方が、赤ちゃんが風邪を引いてしまっ為、キャンセルになりました。

キャンセル待ちをされている方はすぐにご連絡を差し上げます。

その場合、当日のキャンセルが多い為、お電話番号をお教え頂けると連絡がしやすいです。

 

今日、話題になったおすすめの育児本です↓。

子どもの心のコーチング / PHP出版
子どもの心のコーチング / PHP出版

おめでとうございます♪。

マタニティヨーガクラスに通われていたKさんから、「元気な男の子が生まれました♪」と、メールと写真が届きました。

 

名前は、悠翔(ゆうと)君です。

 

ご実家の新潟に里帰りされているので、東京に戻られたらまた、教室に赤ちゃんを見せに来てくれるそうです。

 

楽しみにしています♪。

生まれたてホヤホヤです~♪。

カメラ目線が、きまってますね(^^)☆。

 


フジタニ ユウコ 様へご連絡

1/1と、1/7にメールでヨーガセラピークラスのご予約を

頂きました『フジタニ ユウコ 様』 。

 

メールの返信が出来ない様ですので、 お手数ですが、

お電話番号を明記の上、再度問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

折り返し、こちらからご連絡を差し上げます。

     

 

-Yoga Space シャンティMind 小林-

 


レッスン始め。

富士山 2011.1.4
富士山 2011.1.4

写真は、昨日の夕方、ベランダから見えた富士山です。

夕陽に浮かぶ富士山もロマンチックでステキでした♪。

 

昨日は、レッスン初めでした。

今年もみなさんのステキな笑顔を見ることができ、幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

 

毎月第1週目に行っている、ラージャ・ヨーガの瞑想も徐々に深まり、それぞれに心を観ていくことが出来ているようです。

 

その先に、無辺なる境地、三昧(サマディ)があります。

ここを飛ばしては、そこへはいけないのです。

 

夜のクラスは人数が少なかったので、それぞれに瞑想の内容を話していただきました。

 

お話を聞いて、私も感動しました。

ありがとうございます。

 

新年を瞑想でスタートができたことは、良いことです☆。

 


明けましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士

いよいよ2011年が始まりました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はどのような年になるのでしょうか・・・。

 

あまり望まず、日々感謝の気持ちを忘れずに、『カルマヨーガ』の精神で過ごしていきたいと思います。

 

 

カルマヨーガとは・・・

 

自分では望まずに、自分に来た出来事を、ただ、淡々とこなしていきます。

 

行動のヨーガとも言われ、結果や評価を期待せずに、目の前にあることを、ただ精一杯させて頂くというヨーガです。

   

1つ1つの目の前に訪れる出来事が、自分に与えられたカルマとして受け入れ、その1つ1つを乗越えていく事が、カルマを落とす作業になります。

 

自分があまりしたくない仕事や、望んでいる事とは違うことが与えられても、「はい。喜んで!」の精神です。

 

日々、目の前に訪れるどんな仕事も、どんな出来事も必ず意味があって、乗り越える為に起きている事と信じて行動していきます。

 

なかなか難しいこともありますが・・・。

日々、精進です。

 

そうすると、自然と物事が良い方向に進みます。

 

カルマヨーガ=結果の放棄。

 

我が家のベランダから見た2011年初日の出。

とてもきれいで、パワーを頂きました。

飛行機雲まで♪。

 

 

1月4日(火)がレッスン始めです。

お待ちしています。

 

年末のご挨拶の記事

 


過去の記事はこちら