親業フォローアップ講座

今日は、『サンライズカフェ』で、親業で一緒に学んだ仲間と久しぶりの再会。

講師の高橋先生にも4年ぶりに会えました。

 

それぞれ、子どもが成長して『親業』で学んだ事をどう活かしているか、話し合いました。

 

そして、また新しい気づきや発見がありました。

 

時が経つことでまた違う観点から見ることができ、学びが深まります。

育児育自だと改めて感じました。

 

有意義な時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 


KIHACHIカフェ

アグニホトラのあと、新宿に住んでいる母と待ち合わせをして、伊勢丹 新宿店に行ってきました。

 

以前は不仲だった母と、こうして会って一緒に楽しく過ごせるようになったのもヨーガのおかげです。

 

アロマショップ『生活の木』で、母の好きな香りのアロマをプレゼントしました。

 

以前、クラスのみなさんにお貸しして回した『幸せへの気づき』の本にも書いてあった通り、たくさん親孝行をすると、幸せへと繋がっていきます。  

今、産後ヨガ、ママヨガのクラスで貸し出しています。

ママたちも悩みを抱えている方が多いです。 読みたい方は、声をかけてくださいね。

 

4FにあるKIHACHIカフェで、以前から気になっていたホットケーキを頂きました。

 

ふわふわで美味しかったです。

不思議に思いましたが、上にのっているベーコンとの相性もとても良かったです♪。

 


アグニホトラ

 

今年もニケタンで慧心先生が執り行う、アグニホトラに参加してきました。

 

ヨーガの智慧を今に伝えてくださった歴代の導師の方々に感謝して、家族、ヨーガ仲間、クラスにご参加の方々、友人、知人、すべての方々への感謝の気持ちとヨーガの誓いを新たに、お祈りをしてきました。

 

慧心先生に聖糸を結んで頂きます。

 

ヨーガを行じる者として、年に一度の大切な儀式です。

 

ありがとうございました。

 

 


出張ヨーガセラピー

夕方からは、出張プライベートヨーガセラピー。

 

ご夫婦でヨーガセラピー(療法)を受けて頂きました。

お店を営まれていて、月曜日がお休みということで、ご自宅へ伺ってのセラピー。

 

私と同年代のご夫婦で、とても素敵なご夫婦です。

 

きっと、これまでいろいろな困難を乗り越えて、今のお二人があるのですね。

ヨーガセラピーを行う中、自然とお二人から伝わってくるものがありました。

なんだか、とても温かい気持ちになりました。

ありがとうございました。


ホットケーキ

医療施設での出張ヨーガ療法指導の後、

ヨーガ療法士仲間のNさんと美味しいホットケーキのお店へ。 

 

以前、療法士仲間のTさんから紹介して頂きました。

 

Nさんと、今後の指導内容について話し合いました。

   


グリーンチキンタイカレー

マタニティクラスのあと、午後の産後ヨ―ガクラスまで時間があるので、下のカフェでランチを頂きました。

 

お気に入りのグリーンチキンタイカレー♪。

スパイシーさとココナッツのまろやかさがマッチして美味しいです。

玄米とも合います。

 

会員になっている、日本統合医療学会の学会誌を読みながら・・・。

 

最近、忙しいですが、空いている時間を有効利用して、ヨーガ療法士としてのスキルアップを忘れないようにしたいと思います。

 


ゆりかもめ

お盆休みに二男とお台場に行って来ました。

 

いつもは車の中から見ていたお台場の夜景ですが、初めてゆりかもめの中から見て、絶景にびっくり!  知りませんでした。

 

東京タワーもとても綺麗で感動しました。

写真では伝わらないのが残念です。

この夜景を見るために、また夜のゆりかもめに乗りたいと思います。

 

ホームで電車を待っている二男の後姿を見て、大きくなったな~と思いました。

家で見るよりも、外で見ると成長ぶりがよくわかります。

野球少年。 

食べる量も半端じゃないです。

この前に、おにぎりとフライドチキンを食べています。


後ろで♪

ママヨガクラスのレッスン後のランチ会で、ママにおんぶをされていたHARUMAくんとRENAちゃんが、こっそり後ろで手を繋ぎ合っていました。

かわい過ぎます♪。

 

HARUMA君は、RENAちゃんのムチムチの手を食べようとしていました^^;。

 

確かに美味しそう(^^)。

 


ママYOGA♪

先日のママヨガクラスでのレッスン風景。

 

ヴリクシャ・アーサナ(木のポーズ)で、集中力やバランス感覚を養います。

何があっても動じないママになれるように・・・。

みなさん、真剣です。

 

産後、緩んでしまった骨盤や下半身の引き締めに効果のあるセツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)。

ママはちょっと辛いけど、赤ちゃんは嬉しそう♪。

 

 


美味しいスイーツのお店♪

大山スタジオでのレッスン後、生徒さんと、歩いて5分程にあるスイーツのお店「マテリエル」に行って来ました。

 

こちらのオーナーシェフは、数々のコンクールで賞を取っていて、スイーツ界ではカリスマ的存在だそうです。

なのに、お値段はとってもリーズナブルな300円~500円くらい。

大山価格になっています。

 

店内では、ケーキを作っているところも見れます。

工場生産でないところが、いいですね。

オーナーシェフも中でスイーツを作っていましたよ。

 

みんなで違うものを注文して、ちょっとずつ味見をしました。

どれも美味しかったです♪。 (店内で食べられるのも良いですね)

味はもちろんですが、どのケーキもとても綺麗で繊細です。

こんなに手間暇かかかるものを、一つずつ作るなんて、すごいな~といつも感動します。

 

私は前から気になっていた、手前の「エキゾティック・マンゴー」を注文。

夏にピッタリ、爽やかで、また食べたくなる味です。 

 

こうしてブログに掲載することで、少しでも頑張っている方たちのお役に立てればと思います。

 

自分でお店を出して経営するということは、大変なことだと思います。

 


産後ヨーガ&ティータイム

今日の産後ヨーガも、赤ちゃんからたくさん癒しのパワーを頂きました♪。

 

赤ちゃん同士、見つめあったりして、小さいながらもコミュニケーションを育んでいましたよ。

 

ブログをご覧の皆さんにも赤ちゃんの癒しパワーを届けします。

レッスン後は、下のカフェでママ会。

MAMA’sトークを楽しみました♪

この日も、台風の影響で雨が降っていたのですが、赤ちゃんたちがクラスに来る時間は、ピタッと止んで、帰りはとってもいいお天気に♪。 赤ちゃんパワーです。

来週は、お盆休みで帰省する方も多いようです。

赤ちゃん連れでの移動、気をつけて行ってらしてください。

 


ママヨガ&ランチ会

今週のママヨガクラスも、楽しく賑やかでした♪。

 

赤ちゃんたちはハイハイしたり、ヨチヨチ歩きで、みんなかわいかったです♪。

この時期は特に成長が早いです。

赤ちゃんとのスキンシップも含めたポーズで、ママたちはよりシェイプアップ!

 

ベビーヨーガも行って、赤ちゃんの運動神経や発育も促進、免疫力も高めます。

 

レッスン後は、下のオーガニックカフェ「サイマーケット」でランチ会♪。

 

そうです♪。

8月からママヨーガクラスは木曜日開催になりましたので、下のカフェがお休みではないのです。

 

こちらでのお料理は薄味で、離乳食が始まっている赤ちゃんたちにも食べやすい様です。

ベビーヨーガも行い、たくさん動いてお腹が空いていたのか、赤ちゃんたちも食欲旺盛でした。

 

私は、お魚と玄米のランチを頂きました。

 

帰りに、スタジオ前で産地直送の新鮮野菜やフルーツが売っていいるのを発見!

無農薬や有機栽培のものもあり、お値段もとっても安くて良心的。

おじさんが、いろいろと教えてくれます。

 

みんなでショッピングを楽しみました♪。

私は、プチトマトときゅうりを購入。

 

どちらも無農薬ということで、甘くてとても美味しかったです。

 

毎週売りに来ているそうなので、ママヨガクラスのあとは覗いてみましょうね♪。

 


ディプロマ

インドから、ヨーガセラピスト(療法士)のディプロマが届きました。

インドから送られてくるので、卒業してからずいぶん時間がかかります。

 

日曜日のラージャ・ヨーガ行のあと、慧心先生から頂きました。

ありがとうございます。

 

これからも、知識を深め、日々精進して参りたいと思います。

 


どっちがどっち!?

先週のママヨーガクラスでのHARUMA君。

 

お人形と同じ柄のお洋服でとっても可愛かったです。

髪型も似ています(^^)

 

 

本人も分かっているのか、なんだかとってもて気になる様子でした。

 

かわいいですね~♪

 

 


8月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、

『あなたの誕生は この世の 巡礼の始まりだ』 という智慧の言葉です。

 

静かに眼を閉じ、あなたがこれまで歩んできた人生をふり返ってみてください。

 

あなたのこれまでの人生が、心や魂の成長をさせるための「巡礼」だったとは考えられないでしょうか。

 

宗教的な修行の一つに聖地を巡る「巡礼」がありますが、その巡礼という行為の中で、私たちは、種々の苦難を乗り越えながら自分の心や魂を成長させてゆくものです。

 

(瞑想プログラム)

あなたが歩んできたこれまでの「巡礼」の日々がどの様なものであったか、瞑想の中でふり返ってみてください。

 

あなたがこれまで歩んできた幼児期から、「青年期」、そして「壮年期」から「老年期」の「巡礼」の中で、特に思い出深い出来事をとり上げてみてください。

 

あなたはどの様な心や魂の成長を遂げる事ができたでしょうか?

 

それ以前の自分とは、どの様な点で変わったでしょうか。

 

瞑想の中でよくお調べください 。

 

~日本ヨーガニケタン 聖句瞑想より~

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)