リトルママに掲載されました。

先日、取材をして頂いたリトルママに記事がアップされました。

 

マタニティヨーガクラスの記事はコチラ

 

ベビー&産後ヨーガクラスの記事はコチラ 

 

ご参加頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。

 


放射能についての説明

Kさんから、新たに放射能についてのご連絡をいただきました。

 

日本核医学会のホームページで、放射能についての説明が掲載されています。

 

是非、ご覧ください。

 

妊娠中のお母さん、授乳中のお母さん、将来のお母さんへ

 

微量に放射能汚染された飲食物の長期摂取に関して

 

被災地から十分離れた地域に居住されている方の被ばく 

  汚染および被災地から避難された方の汚染について

 

被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ

 

 

以下、少し本文より抜粋しました。(リンクが見れない方の為に)

 

『私たち核医学を専門とする医師は、今回の原子力発電所から漏れ出た放射性物質の一つである放射性ヨウ素と全く同じものをお薬として日常的に使用しており、その取扱いに精通しています。

ご安心のうえ以下の話をお読みください。

 

私たちが行っている診療では、甲状腺癌やバセドウ病の患者さんに、放射性ヨウ素をお薬として飲んでいただく放射性ヨウ素内用療法(アイソトープ治療)を受けていただくことがあります。患者さんには、若い方も多く含まれます。

どちらの治療も今回の原子力発電所事故で皆さんの体内に入る可能性がある放射性ヨウ素量とは比べものにならないほど大量の放射性ヨウ素を治療に用います。

 

私たちは、自分たちが担当した多くの患者さん達が、元気なお子さんを出産されているのを日々の診療の中で経験しています。

 

以上のように、現在のところ妊娠中のお母さん、授乳中のお母さん、将来のお母さんを含め、すべての方に影響が生じる事態にはなっておりません。

 

むしろ不安に感じるストレスの方が、おなかの中の赤ちゃん、育児などに影響を与えかねません。心安らかに、過ごされますことを祈念いたします。』

 

 

妊婦さんは安心して赤ちゃんを産んで、ママたちは、安心して子育てをして下さいね。 

そして、将来ママになる方も、大丈夫ですよ。

 

Kさん、ありがとうございます。  

 

 

我が家の愛犬シャンティは、水道水を飲んでいますが、このところ、

耳の皮膚病が良くなっています。 何か関係があるのでしょうか・・・??

現在2歳オス。8.5kg。 大きくなりました。

トイプードルのつもりで飼ったのですが、その上のミニチュアプードルでした^^;。

 

でも、とっても頼りがいがあって癒されます♪。

 

シャンティ・・・名前どおり、穏やかでやさしいです。


訂正

2日前のブログで、『ホルシミス効果』についての記事を掲載しましたが、正しくは『ホルミシス』でしたm(__)m

 

英語では、『 hormesis 』 

 

以前からお世話になっている、Kさんがブログを見て先程連絡をくださいました。

 

ありがとうございます。

 

Kさんは、ちょうど2月にラジウム温泉に入ってきたそうです。 

 

そして、今、問題になっている放射能とは性質が違うとのご指摘も頂きました。

 

 

でも、国が定めている基準値はとても 厳しく設定されていて、基準値を超えない限り安全性は保障されています。

東京は今、安全と政府が発表しています。

 

それに、これだけたくさんの人がいて、みんな同じ。大丈夫。 

 

本当の幸せとは何かを知れば、そんなに心配しなくてもいいですね。

 

ヨーガの智慧は、どんな時にも役立ちます。

 


不幸は最大の教師

震災が起きてから、ヨーガセラピーのクラスでは、より深くヨーガの智慧をお伝えするようになりました。

 

こういうこを知らないと、みなさんどんどん体調を崩されてしまうと思うのです。

 

マタニティや産後ヨーガクラスでも折をみて、お伝えしていきたいと思います。

 

今、こういう時だからこそ、みなさん必要と感じられ、以前はピンとこなかったヨーガの智慧もスッと心に入って腑におちる様です。

 

無知さが、全ての苦しみを作り出してしまいます。

 

今、目に見える物だけを信じて見ていては、心が不安定に、病気になってしまいます。

真実を知る(感じる)ことで、安心して生きていけます。

 

 

皆さんにお伝えすることで、私自身も新たな気づきや学びがあり、日々神様に試されています^_^;。

先日お話した牛乳のお話のように・・・。

 

 

~スワミ・ヴィヴェーカーナンダ大使のお言葉~

 

『ある時は 不幸は最大の教師となる

 

小さな命を生きるのではなく 巨大な意識 魂 アートマン であると自ら悟ること。』

 

   

全ては ひとつで繋がっている 

人を癒す事と 自分を癒すことは同じ

 

自分も自然の一部  

いつも 大いなるもの 母なるものに 守られている

 

生きていることに感謝をして 与えられた役割を果たして

今(今生)を大切に生きていく

 

 

今、正にその時ですね。

 

 


ホルミシス効果

意外な事を知りました。

 

ホルミシス効果をご存知ですか?

 

通常の量を浴びると生物に有害な放射性物質が、微量であれば生物に有益であるとする理論だそうです。 (トーマス・D・ラッキー博士が提唱)

 

放射能=有害だと思っていましたが、微量ならかえって健康を増進してくれるということ。

 

 

例えば、お醤油も1升飲んだら死んでしまいすが、適量であれば問題ありません。

薬も100錠飲めば死んでしまうものはたくさんあります。

お酒も・・・。

 

 

事実、日本で『ラジウム温泉』として微量の放射能が入った温泉があります。

 

そのサイトでこのように書かれていました。

 

~ラジウム温泉と放射能についての正しい理解を広めます~

 

放射性物質の拡散が問題となっていますが、村杉温泉では古くから微量の放射線を活用して健康づくりをしています。
ラジウム温泉に入浴し、ラジウム温泉を飲泉しながら健康を維持しています。

 

今、問題になっている放射能とは、性質が違う様ですが、国が定めている基準値はとても 厳しく設定されていて、基準値を超えない限り安全性は保障されています。

   

政府が発表している東京の健康に影響はないとされる微量の放射能が入っている水道水を飲んだり、お風呂に入っても問題ないということ。

 

 

不安な気持ちがストレスとなり、ガンを作り出してしまいます。

 

赤ちゃんや妊婦さんは、不安があればミネラルウォーターを使用した方がいいと思いますが、一般の方はそれほど神経質になる必要はないのかも・・・。

  

以前にも書きましたが、 国外に移住できないのであれば、考え方を変えなければ心配することがストレスとなり、活性酸素が増えてガンになってしまいます。

 

そして、不安だから被災者の方や赤ちゃん、妊婦さんが必要なお水であることが分かっているのに、買いだめをしてしまうように・・・。

 

一番リスクの高い方に、ミネラルウォーターが届くようにしたいですね。

 

 

震災が起きてから日々感じるのですが、私たちは、神様に試されているのではないでしょうか・・・。

 

『この世は我心の合わせ鏡』

自分の心の中にあるものが外に見えてきます。

 

そして、人間は勝手に良いとか悪いとか判断していますが、どちらでもないとヨーガで学びました。

 

冷静に自分を客観視する力、ブッディ=知性や品性を問われているように思います。

 

 

気になる方は、「ホルミシス効果」で検索してみてください。

 


すべすべ、ムチムチ♪。

今日の産後ヨーガクラスは、「オイルを使用したベビーマッサージを行いました。

 

やはり、ママたちは、震災のいろいろな影響から不安や緊張でストレスが溜まりやすくなっていたようです。

 

オイルを使って、すべすべ、ムチムチ肌の赤ちゃんをマッサージして、赤ちゃんの気持ち良さそうな表情を見ていると、みなさん自然とニコニコ笑顔に♪。

 

赤ちゃんが喜ぶように楽しく声(擬音)を出しながら行います。

「1・2・3・パァ~♪」 「トコトコトコトコ♪」 「くーるくる♪くーるくる♪」 など(^^)。

 

 

どうして赤ちゃんはあんなにムチムチ、ムニムニ、気持ちのいいお肌をしているのでしょうか・・・ (*^.^*) 。 

オイルを塗ってさわるともっと気持ちいい~。癒されます。

 

ベビーマッサージは、赤ちゃんとママの絆を深め、触れ合う事でお互いのストレスを軽減してくれます。 

 

他にも効果はたくさんありますが、見ていて、とても良いコミュニケーション方法だと思いました。

 

今後も取り入れていきたいと思います。

 

今日は、ママたちの産後ヨーガをする時間がなくなってしまいましたので、来週はママたちにヨーガでたくさん身体を動かして、スッキリして頂こうと思います。

 

 

今日、Mさんが他のママたちを心配して、みんなの分のお水を持ってきてくれました。

ママ同士、お互いに助け合う心が素敵です。

 

Mさんありがとうございました。

 


冷静な判断を

 

このところ、原発事故の放射能の影響が心配されています。

 

原発の場所から離れていても、ガンになるリスクが高くなるのでは・・・。水や食品は大丈夫・・・。

という不安から、東京に居ても不安を感じている方が多いようです。

 

確かに私も少し不安はありますが、海外に移住できるわけでもないので、どうしようもありません。

 

イヤだと思ってもどうしようもないので、この状況を受け入れるしかないかな・・・と思いました。

 

これだけたくさんの方が一緒にいるのだから、みんな同じ。 大丈夫。

 

以前の私なら、こんな風には思えなかったと思いますが、ヨーガ療法に出会ってから変わりました。

 

ヨーガは、それ(ストレスの原因)をなくそうとするのではなく、それがあっても良い心身に変えてくれます。

 

今回のように、ストレスの原因はなくならないので、どのような状態にあっても「大丈夫、これでいいのだ・・・」と思えるように。

 

私もまだまだ未熟ですが、今回はそう思えるようになりました。

 

政府も問題ないと言っているので、 大丈夫です。 信じましょう。

 

まずは、赤ちゃん、妊婦さん、子どもをを優先にしてあげること。

被災地の方へのお水も足りなくなってしまうそうなので、一般の方のお水の買いだめはやめましょう。

 

今、妊婦さんや赤ちゃんのいるママたちはどんなに不安な気持ちだろうと思います。

ママたちのストレスを少しでも軽くしてあげたいと思います。

 

 

今の状況では、冷静に自分を観て、判断する事が大切ですね。 

理性や品性を失わないように、理知鞘(ブッティ)=知性を働かせましょう。

 

 

ヨーガ療法では医学的にガンについての臨床研究がされています。

 

ちょうどよいタイミングで、6月に行われるヨーガ療法学会研究総会のテーマは、

『がん統合医療とヨーガ療法』です。

 

不安な気持ちやストレスは、ガンを作り出しやすくしてしまいます。

放射能を心配する余り、うつ病やアルコール依存症になってしまう方もいるそうです。

 

ヨーガ療法を行うことで、ガンの原因となる「活性酸素」を減少させる効果があると報告されています。

 

基準値以上の放射能を浴びたり摂取すると、体内では急激に体のサビを作る「活性酸素」が発生し、発ガンするといわれていますので、「活性酸素」を減少させることで、ガンになるリスクが減ります。

 

また、ガンを抑えるナチュラルキラー細胞を増やす効果もあるとのこです。

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)は、がん細胞を殺す免疫細胞のエースといわれ、ストレスを溜めずにリラックスをすること、よく笑うことで増えます。

 

 

そして究極は、もしガンになっても幸せだと思える(本当の幸せを感じる)

のがヨーガ療法(セラピー)です。

 

 

ヨーガ療法学会では、ボランティアでチェルノブイリの原発事故の被災者に対してヨーガ療法を行い、その成果があったと報告されています。

 

去年と今年、現地(ロシア)に行き検査をした結果、被爆者の方の活性酸素が1年前より減少していたそうです。

 

不安な気持ちやストレスも軽減されているそうです。

 

 

こうした状況から、今後、ヨーガ療法の需要が高まるのでは・・・と、思います。

 

先程、ニケタンのホームページで、 重要なお知らせとして、

『※福島県 新潟県ではAMDA(アジア医師連絡協議会)との連携でヨーガ療法指導が考えられています。 協力可能な人は事務局にご連絡下さい』 と掲載されていました。

 

チェルノブイリでの経験が活かされると思います。

 

慧心先生は、こうなることをご存知だったのでしょうか・・・。

やはり、全てお見通しなのかも・・・。

 

 

マタニティ・産後ヨーガでもヨーガセラピーを取り入れて、みなさんの不安な気持ちを少しでも軽くできればと思います。

 

ママの気持ちが赤ちゃんにも伝わっていくので、まずはママがリラックスをすること、笑顔でいれるように。

 

赤ちゃんにも、リラックスをさせてあげるベビーマッサージや、ベビーヨーガで活性酸素を減らしてナチュラルキラー細胞が増えるように。 

 

 

こういう時こそ、ヨーガの智慧を活かして、乗り切りましょう。

 


全ては自分の中に・・・。

 

震災が起きてから1週間、クラスではずっと暖房を点けずに行っていました。

 (マタニティクラスは、体調を崩されるとよくないので弱めに点けています。)

 

節電はもちろんですが、少しでも寒い中頑張っている被災者の方たちと心が繋がるように、との思いも。

 

本来、ヨーガはとても寒いヒマラヤの山中で行っているものです。

 

ヒマラヤとは比べ物になりませんが、少しでも寒い中で行うと、いつも行っているアサナ(体操)の意味、良さがよくわかります。

 

実際にヒマラヤでヨーガ行者が行っている負荷をかけるアサナでないと、寒い環境、過酷な環境では通用しないということを、実感して頂けたと思います。

   

それが現代のストレス社会で柔軟に生きていくためにも役立つことが、医学的にも分かっています。

 

強靭なヨーガ行者と全く同じことはできないので、一般の方や病気の方にも身体を壊さずに出来るように医学的に臨床研究されたものがヨーガセラピー(療法)です。

 

 

また、気づいたことで、寒いほうがより意識がクリアーになっていくということ。

 

寒さを心地良く感じました。

 

そして、寒さを感じることで、少しでも被災者の方と繋がると思うと、いつものような寒い=辛いという感覚がなくなります。

 

何か見えない力が働いて少しでも寒さを取ってあげられるのでは・・・と感じました。

 

今回、私自身、いろいろな気づきがありました。

 

みなさんも普段より、ヨーガの智慧をより実践的に学ぶことができたのではないでしょうか。

 

 

ヨーガは経験の科学です。

 

自分の身体を通じて、涅槃(ねはん)=ニルヴァーナが自分の中にあることに気づいて、それを観なさいと教えてくれています。

 

幸せも悟りも平和も全て自分の中(内)にあるのですね。

 

手段が目的にならないように、

(綺麗なポーズを取ったり、ポーズを完成させることが目的にならないように)

 

外側ではなく、内側に意識を向けましょう。 

 

アサナはその先に行くまでの手段に過ぎないのです。

 

 

今後のクラスでの暖房については、様子を見て検討していきます。

 

ヨーガセラピー(療法)は病気をお持ちの方や、体調を崩している方もいますので、節電を心がけながら皆様にも体調を整えて頂けるよう、天候によっては弱めに暖房を点けたいと思います。

 

引き続き、温かい服装でご参加ください。

 


ご参加ありがとうございました。

昨日も多くの方がスタジオに来てくださいました。

 

ブログを見て、参加費が義援金になると知り、駆けつけてくれた方も。 ありがとうございます。

 

いつもは、仲町教室にご参加のKさんご夫婦も、ブログを見て、午後からの大山教室に来てくださいました。  ありがとうございます。

 

とても素敵なご夫婦で、いつもお二人を見ていると癒されます。

奥様は私が卒業したヨーガ教師養成講座YIC(前期)を受講中です。

 

本日、インターネットより日本赤十字社へ送金させて頂きました。

 

日本赤十字社のWebサイトから、寄付の方法をクレジット決済に選択すると、毎月寄付がされるように設定することができます。

 

月日が経つと、どうしても忘れがちになってしまうので、自動的に引き落とされるようにしておくのも良いと思います。

 

 

震災のあった翌日から、今日までのクラスで約60名の方が共にお祈りを捧げました。

(電車の都合で参加できない方も多かったです)

 

皆さんで行ったお祈りは、目には見えない力となり、働いていきます。

 

目には見えないより精妙なものを信じて心で観ていこうとするのがヨーガです。

 

不思議なことに、震災の翌日から頻繁に余震が起きていますが、この1週間、クラスを行っている間は、朝、昼、夜、全てのクラスで一度も余震が起きていません。 

 

外が騒がしくても、お祈りをしてる間は、シ~ンと周りの音が消えました・・・。

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 


昨日のマタニティ・産後ヨーガクラス

震災からちょうど1週間目となった、昨日のマタニティ・産後ヨーガクラスも通常通り開催しました。

 

震災の影響でご実家に帰られている方、電車で来れない方などもいらして、どちらのクラスもご予約を頂いた半分の人数でした。

 

お越し頂いた方は、「ずっと家に居ると気が滅入ってしまうから・・・。」

「ヨーガセラピーでリラックスしたい」「身体を動かしてスッキリしたい。」

「みんなと会うとホッとするから。」と、おっしゃっていました。

 

ヨーガの智慧で、緊張しやすくなっていた心と身体を緩めて頂きました。

 

マタニティの方からは、終った後、「久しぶりにリラックスできました~。気持ちよかったです♪。」と言って頂きました。

 

 

産後ヨーガクラスも、いつも通りママと赤ちゃんを結ぶ癒しの時間となりました。

赤ちゃん同士、ママ同士のコミニュケーションの場にもなっています。

 

マタニティヨーガクラスからご参加頂いていたKさん、この日、初めての産後ヨーガクラスへのご参加でした。

 

みなさん、以前よりKさんにお会いできるのを楽しみにしていました。

(訳があり、噂の方でした)

みんなを笑わせてくれました(^^)。

 

 

レッスンでは、赤ちゃんを抱っこしたままの木のポーズや、英雄のポーズでバランス感覚を養いました。

赤ちゃんを抱いてポーズを取りながら、冷静に呼吸や自分を観ることで、何か起きても赤ちゃんを抱いて、パニックにならずに冷静に判断して行動できる力を養います。

(産後ヨーガでも、ヨーガセラピー(療法)を取り入れています。)

 

赤ちゃんもバランスを取りながら、しっかりとママにしがみ付いている様子が、とっても可愛かったです。

 

真剣に集中して、バランスを取っているママの様子、ママの心が赤ちゃんにも伝わるのでしょうか・・・。

 

嫌がったり、泣いたりせず、自分も一生懸命バランスを取りながら、しっかりとママにしがみ付いている姿が何とも言えず、かわい過ぎます(^^)。 

 

また地震が起きても大丈夫なように、訓練しておきましょうね。

 

そういえば、地震の起きた日も木のポーズを練習していました。

みなさんが落ち着いて行動できたのは、この効果もあったのでしょうか・・・?。

 

最後は、呼吸法。

緊張やストレスを緩和するブラーマリー呼吸法 (蜂の羽音の呼吸法)で、音のマッサージを全身に響かせます。

赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんにも響くように・・・。

この低周派音が、気持ちを落ち着かせて、リラックスさせてくれます。

この時は赤ちゃんも不思議と静かになります。

 

いろいろな意味で、産後ヨーガは赤ちゃんの感性を刺激して、発育を促進してくれます。

そして、ママと赤ちゃんの絆を深めてくれます。 

 

ママの産後のエクササイズにもなり、育児に必要な筋力も付けていきましょう。

 

赤ちゃんのもつ癒しのパワーでみんなが癒され、震災後、緊張していた心身が解れました。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

不安の中、お越し頂いた皆様の参加費は、東日本大地震の義援金に使わせて頂きます。

 

 

※来週の産後ヨーガクラスは、オイルを使用したベビーマッサージです。

持ち物など、詳細はコチラです。

 

☆まだ空きがありますので、参加希望の方は、ご予約フォームよりご連絡ください。

 

 


今、私たちに出来る事

毎日のニュースを見て、今自分に何が出来るか・・・。

 

普通に暮らせていることがとても在り難く思います。

 

今、東京に居る私たちにできることは、節電と募金とお祈りです。

 

そして、今、生かされていることに感謝をして毎日を大切に生きること。

 

自分の与えられた役割を果たしながら、少しでも周りの誰かを癒せるように。

 

 

シャンティMindでは、震災が起きた3月11日から明日3月19日までの収益の全てを、東北地方太平洋沖地震の義援金として使わせて頂くことにしました。

 

今後も収益の一部を寄付していきたいと思います。

 

みなさんがヨーガを行うことが、少しでも多くの人々を癒すことに繋がりますように・・・。

 


明日のマタニティヨーガ・産後ヨーガクラス

明日18日(金)のマタニティ・産後ヨーガクラスも開催するか考えましたが、今、皆さん緊張や不安感などでストレスが溜まりやすくなっているかと思います。

幸い、11日(金)の震度5強の地震の際は、スタジオに問題がなく落下や転倒するものもありませんでした。2Fですので、エレベーターの心配もありません。

少しでもストレスを解放して、前向きな気持ちなれるよう、通常通りレッスンを行うことに致しました。

 

マタニティの方は、少しでも心と身体を緩めてリラックスして頂き、

産後のママと赤ちゃんには、 心休まる温かいひと時を過ごして頂きたいと思います。

 

共に被災者の方々へお祈りも捧げたいと思います。


※停電の影響もありますので、電車の方は無理をしないで下さい。

※また、変更があれば、ホームページのお知らせやブログでご連絡いたします。

 


今日もありがとうございました。

今日も、多くの方がスタジオに来てくださいました。

 

共に心を静め、心身を整え、被災者の方々へお祈りも捧げました。

 

皆でするお祈りは、不思議なパワーを感じます。

 

やはり、自律神経が乱れて具合が悪くなっていた方や、体調を崩し気味だった方が多かった様です。

ヨーガセラピー後は、とても楽になったとおっしゃっていました。

 

 

ヨーガは本当にすごい力をもっています。

 

こういう時にこそ、ヨーガの智慧が活かされます。

 

周りに引きずられていかない様に、冷静に判断できるように・・・。

 

愛に基づいて行動できるように・・・。 

 

 

久しぶりに和光市からご参加頂いたSさん。

お会いできて嬉しかったです。

 

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

※明日17日(木)19:15~の仲町地域センター教室はお休みとなっています。

 


皆の心をひとつに・・・

今日の午前の小茂根クラスは通常通り、みなさん教室に来てくださいました。

 

電車で来られた方も、問題がなかった様で良かったです。

 

夜の大山クラスは、来れない方もいらしたのですが、心静かにキャンドルを灯す中、行いました。

 

みなさん、不安や緊張でヨーガセラピーを必要と感じ、また共に、被災地の方々へお祈りをしたいとの思いで参加してくださいました。

 

「仕事がお休みになり、どうしても来たくなりました。」という方も。

ありがとうございます。

 

参加できない方も「今日は自宅で一人ヨーガを行い、お祈りをします」とメールをくださいました。

教室に来れなくても繋がっているので大丈夫です。

 

節電のため、どちらのクラスも電気や暖房は点けずに行いました。

被災地の方が寒い中頑張られているので、少しでも繋がれる様に・・・・。

 

寒がりの方にはブランケットをマットの上に敷いて頂きました。

 

皆さん快くご了承頂き、今日はいつもより意識レベルの高いヨーガを行えたように感じます。

   

自分を観ていくと、自然と意識化の範囲が広がり、『皆と繋がっている、全ては繋がっている』という感覚、思いが湧き上がってきます。

 

ヨーガで心身を整え、意識をクリアに・・・。

皆の心をひとつに被災地の方々へお祈りを捧げました。

 

祈りは物質を超え、目には見えない大きな力となり、伝わります。

 

私のYoga name(聖名): JAPAPRIYA DEVI (日本語訳:真言を愛でる女神)

慧心先生からは、『いつもお祈りをしている女神という意味ですよ 』

と言われた名前の通り、日々祈り続けようと思います。

 

 

帰り際、「今日、ヨーガセラピーを受けることが出来て本当に良かったです。様々な情報が飛び交い、何を信じていいのか不安に乱れやすくなっていた心を整えることができました。」と言って下さったYさん。

 

他の方も心を静め、本来の自分に戻ることが出来たようで、やはり、開催して良かったと思いました。

 

私も皆さんにお会いして、より前向きな気持ちになれました。

連日のニュースを見て悲しんでばかりいないで、前に進んで行こうと思いました。 

 

今、自分に出来る事を精一杯していきたいと思います。

日々、生かされていることに感謝をして。

呼吸を整え、心を整え、前向きに。

   

明日の13:30~の大山教室、19:30~の小茂根教室も通常通りレッスンを行います。

温かい服装でご参加ください。

 

※17日(木)夜の仲町地域センター教室は会場の都合でお休みとなっています。

 


節電アクションの呼びかけ

以下、友人から送られてきた内容です。

 

ヨガ・ティーチャーからの呼びかけで「節電アクション」を行っています。

 

電気を必要な方に届けたい。助かる命が、電力不足で助からない事態は絶対に避けたい。


そして、参加する側も、「できることがある!」と自信を持ってほしい。 これを広めてください。ご自身のブログとTwitterを通して、このアクションの呼びかけをお願いします。

 

もちろん、ブログに書かなくても、Twitterでつぶやかなくても、節電を心がけ、
みんなと一緒だと感じていただくこともとても大切なこと。

 

深呼吸して自分を大切にしてください。  


ひとつになりましょう。
今大変な状況にある方が一刻も早く、そこから出られるように。

 

※シャンティMindのヨーガクラスでも、極力電力を使用しないよう、暖房を弱くするか点けない、夜のクラスは、キャンドルを灯すなどして、節電に協力したいと思います。

その為、温かい服装でご参加ください。

また、共に心をひとつに、被災者の方々への祈りも捧げたいと思います。

 

ブログをお持ちの方は、以下の文章をブログでご紹介ください。


 

みなさん、今日も節電をお願いします。

 

東京電力ウェブサイトのプレスリリースでは、「当社発電所および流通設備等が大きな被害を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております」とのこと。

 

また本日も特に18:00-19:00は、電力供給が難しくなるという情報が出ています。

 

寒い被災地やいのちを預かる病院など本当に電気が必要なところに、電力不足で電気が届かないおそれもあります。

 

いのちが助かるかどうかという局面において、電気が必要な時にそれがなくて助からないということだけは避けたいです。

 

3月13日の本日(特に18:00から19:00の間)もできるだけ不必要な電気は消しましょう。

 

そして、大変な状況にあるみなさんへの祈りを送りましょう。

 

なお、緊急の時などに備えて、懐中電灯は用意してください。キャンドルは余震がありますから気をつけましょう。

 

また、急激な需要高騰を防ぐために、19時が終わったらすぐに電気をつけ始めることは避けましょう。

 

そうすることで祈りも送ることができるし、自分も感じて落ち着くことができるし、また電力の供給に貢献することができます。

   

「今、ラジオで聞いた話だと、今日はみなさんのおかげで、東京電力のピーク時使用量は予想を下回り、供給力を下回ったそうです。

 

この結果、水力発電で使用する水を明日以降に回すことができるとのこと。

みなさんの節電は確実に効果をあげています。

 


15日火曜日からのヨーガクラスの開催について

 日々、今回の地震のニュースを聞く中で、現在の状況、皆様の安全を考え、 15日火曜日からのレッスンを開催すべきか悩みましが、ヨーガは人々を幸せにするための行いです。

 

今、緊張や不安感などでストレスが溜まりやすくなっています。

体調を崩されないよう、ヨーガで心身を整えて頂ければと思い、

通常通りレッスンを行うことに致しました。

 

(停電の影響もありますので、電車でお越しの方は無理をしないでください。)

 

少しでも緊張や不安感を解いて頂ければと思います。

(幸い、11日(金)の震度5強の地震の際は、スタジオで物が落ちたり転倒するものはありませんでした。どの教室も2Fですので、エレベーターの心配はありません。)

 

共に被災者の方々へのお祈りも捧げましょう。

 

今、自分にできること、募金や節電などそれぞれが与えられた役割を果たしていくことが必要だと思います。

私もヨーガ療法士として、今出来ることをさせて頂きたいと思います。

 

皆様が心身の健やかさを取り戻せますように、心からお祈りいたします。

   

また、変更があれば、ホームページにてご連絡いたします。                             

 

※節電を心がけたいため、暖房を極力弱くするか、点けないようにします。

温かい服装でご参加ください

 

夜のクラスは、キャンドルを灯します。

 

※17日(木)の仲町教室は、以前よりお休みになっております。 

 


皆様、体調を崩されないように・・・

昨日のレッスンは、お休みをされる方が多かったです。

 

金曜日は、職場から4~5時間かけて歩いて自宅まで帰られた方、ご自宅に戻られたのは夜中という方も多いようです。

そのまま会社で一夜を過ごされた方や、翌日、急遽、会社から召集命令がかかった方も。

 

今回の災害の影響で暫くお仕事なども大変だと思いますが、

体調を崩されないようお気をつけてください。

 

   

レッスンの始めは、被災者の方に対しての黙祷を行いました。

 


ご冥福をお祈りいたします。

連日、ニュースで被災地のとても胸の痛む報道がされています。

 

今回の地震で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

 

そして、今まだ行方不明となっている方々が、どうぞご無事でいらっしゃいますように。

少しでも多くの方が助かりますように、お祈りいたします。

 

被災地の皆様の生活が1日も早く安定しますように。

 

 

皆様、ご無事でしょうか・・・。

ご家族が東北にいらっしゃる方も多いと思います。

どうぞ、ご無事でいらっしゃいますように。

 

まだ地震が続いていますので、ご注意ください。

 

レッスンは、通常通り行います。

 


地震が起きた時・・・。

昨日、産後ヨーガクラスのレッスンが終わり、和やかに帰り支度をしていたちょうどその時、地震が起きました。 昨日は、広いBスタジオで行っていました。

 

少し様子を見ましたが、いつもとは違う揺れに全員で外に非難しました。

 

それぞれ赤ちゃんを抱っこして、落ち着いて2階のスタジオから階段を下りて道路へ。

裸足で、上着も持たずとりあえず外へ出て頂いた方も。

 

さすが、母は強し。

パニックにならずに、赤ちゃんをしっかり抱っこして、落ち着いていました。

 

いい勉強、訓練になったとおっしゃっていた方も。

もし、1人で家にいたら泣いていたかも・・・という方も。

 

私も良い勉強、訓練になりました。

 

他のお店からも人が出てきていました。

 

 

地震が落ち着いてからスタジオに戻って、身支度をしてお帰り頂きました。

 

電車でいらした方が4人いらしたのですが、みなさん1台のタクシーに乗り合って帰られていました。 

 

それを見届けて、ホッと一安心しました。

 

みなさん、無事にお帰り頂けて良かったです。

 

スタジオは倒れたり落ちたりする物がなく、安全でした。

建物もしっかりとした作りだということも分かりました。

 


子育て支援 すくすくカード

4月より、板橋区の『すくすくカード』を ご使用いただけます。

 

チケット1枚で、産後ヨーガクラスに1回ご参加いただけます。

 

チケットは、何回でもご使用可能です。

(1世帯につき、5枚配布されます)

 

 

このところ、マタニティや産後ヨーガクラスにも力を入れています。

 

ヨーガセラピー(療法)を行っていると、子どもの頃の生い立ち、両親との関係が大人になってその人の人生や病気に深く関わっていることがよく分かります。

 

私自身もそうでした。

自身の生い立ちや、子育てを振り返ってみてもそう思います。

 

ですから、その大切な時期にヨーガを通して親子の絆を深め、幸せな母子関係、家庭を築けるお手伝いをさせて頂くことも必要だと思いました。

 

みなさんが、素敵な子育てライフを送れるように、子ども達が幸せに、たくましく自分の人生を切り開いていける人に育つように願い、私に出来ることをさせて頂きたいと思います。

 

日々、みなさんと関わりながら、私自身も成長させて頂いています。

ありがとうございます。